表面だけが切り取られる世界

f:id:hinapocco:20160305230317j:plain
意味深なタイトルとは全く関係のない餃子です
2日前に宇都宮に降り立ったときにこの量を全部一人で食べました、ひな実です

最近私が感じたことをお話しします
外に出れば知らない人で溢れている
有名人でもない限り、この広い世界では自分を知らない人の方が圧倒的に多い

そんな知らない人と遭遇したときに、人の第一印象はまずその人の見た目だと思います
人は見た目が9割』なんて本もあるように、中身がどんなに素敵な方でもその人と深くかかわり合うこともない場合では、見た目の印象しか残らない

これは私の持論ですが、自分という存在がどのようなものかを他人に理解してもらう場合、長い日数や年月がかかるものだと思います
たった数分関わっただけではその人の本質というものは決して見抜けないものであると感じるのです
そう思うのは、ただ単に私が「そうじゃないと人生やってられないよ!」という気持ちが強いからでももちろんあります

明言は避けますが、先日、大勢の大衆の目に自分が晒される機会がありました
やる前から憂鬱で、しかし、やると決めたからにはそれなりの準備をして臨んだのですが一部での評価は厳しいものでした
好き勝手に言われその時は落ち込んでしまったのですが、今はどうして私のことをよく知らない、私にとって顔も知らない相手にこんなこと言われなきゃいけないんだと怒りの気持ちが沸いてきました
それと同時に、この仕事は等身大の自分を表現するよりも、短時間で嘘偽りでも相手を納得させるようなパフォーマンスをしなければならなかったのかなとも考えていました
そういえば就活だって、自分がどれほど優れているのかを語り、相手の質問の意図を読み取りそれにずれないように意見を述べ…と、結局は良い印象が残るように自分の本質ではない表面だけをしゃべった方が内定はもらえたり、と良いイメージを売るということが重要視されます
だからといって、自分はダラダラごろごろすることに一番喜びを感じます!なんて言ったらダメに決まってますが

何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、私は短時間で自分はこんなにも博識ですよ!優れてますよ!とPRする世界には向いていないなあと感じました
まあもう人生で2度と無い経験なので思い出として葬り去ろうかな
全然素敵女子じゃない内容だなあ…笑

3/3 の生活
朝 唐揚げ2個、豚肉2切れ、ニラ玉汁、ごはん小 (母作)
昼 冒頭の餃子
おやつ プリン、アイスコーヒー
夜 無し
運動 無し

3/4 の生活
朝 無し
昼 ミニサラダ、オムライス、牡蠣とほうれん草のクリームパスタ少量、カフェオレ (外食)
夜 スタバのカフェモカ
運動 ウォーキング30分

3/5 の生活
朝 無し
昼 手羽先と白菜のトマト煮大盛り、豚の角煮3個
チーズフォンデュ (食パン2枚、ウインナー6本)、やわもちのわらび餅 (アイス)
運動 無し

分かりやすくストレスを今日の食事に反映させてしまいました
ただ、大好きなチーズとパンを食べて大分精神が安定してきたので明日からはもう大丈夫
また朝ごはん生活も再開するぞ 🔥